マインドで負けるな!、自信を持て!

んにちは!

 

バスケコーチングのビアードです!

 

 

今回は1対1の中でも大事な"心構え"について

お話をししていきたいと思います。

 

f:id:nbahooper13:20190614234630j:image

 

1対1をやっていく上でも、5対5をやっていく上

でも、

 

"心構え"はとても大切です。

 

その中でも

 

自分のプレーに

自信を持つことはとても重要

です。

 

f:id:nbahooper13:20190614234450j:imagef:id:nbahooper13:20190614234504j:image

 

なぜなら自信を持つことで、プレーは前向き

なります。

 

そして、肩の力も抜け、適度に緊張はしつつ、

リラックスした状態になれます。

 

この状態は人が

1番いいパフォーマンスを発揮

できるとされている状態 

です。

 

f:id:nbahooper13:20190614234525j:image f:id:nbahooper13:20190614234622j:image

 

もしあなたが1対1の場面でそんな状態になれるようになったら

 

絶対にマッチアップする相手はになります。

 

そしてこれを5対5の場面でも応用できるように

なれば

 

あなたには

敵がいなくなります!

 

f:id:nbahooper13:20190614234711j:imagef:id:nbahooper13:20190614234733j:image

 

反対に

 

自分のプレーに自信を持つことができないと、

前向きなプレーはできないし

 

相手に簡単に抑えられてしまい、

シュートを決めきることもできないでしょう。

 

5対5ではミスが連発してしまい、

大会には絡むこともできません。

 

それではどうしていったらいいのか、

 

最初は不思議と湧いてくる変な自信でも大丈夫

です。

 

しかし、雰囲気だけではどうにもならない相手

も現れてくると思います。

 

そうなった時、

 

場数を多く踏んでいることが重要になります。

 

それはつまり、

1対1をより多く行なっていくということです。

 

タイミングは練習の始まる前でも、練習の

終わった後でも、朝練でも、

 

いつでも大丈夫です!回数を多く行っていき

 

いろんな場面を経験していって

ください。

 

そうしていくことで、

必ず自信はついていきます。

 

f:id:nbahooper13:20190614235039j:image

 

毎日行っていくと、少し慣れてくるかも

しれません。

 

そうなってきて

 

ある程度慣れてきたら、少し1対1の中でルール

を決めてみてください。

 

例えばドリブルの回数を制限してみたり、

ディフェンスは負け残りにするなど

 

なんでもいいので、ルールを少し変えて行って

みてください。

 

自分のやりづらいルールの中でやっておく

 

それを経験しておくことで、

試合中に思い通りボールがもらえなくても

 

あなたは

その状況に対応していくことが

できるようになります!

 

なのでルールを変えたパターンでも1対1を

試してみてください。

 

反対にそれを経験しないままいると自分の思い

通りにプレーできていない時に

 

あなたはイライラしてきたり、集中が切れて

ミスが続いてしまいます。

 

そうならないためにも!

 

今すぐ一緒に上手くなりたい人に声をかけ、

1対1に誘ってください。

 

そして、

 

出来るだけ多く対戦し色々なディフェンスの

動きを経験してください。

 

f:id:nbahooper13:20190614235246j:image

 

あなた自身が今回話したことを行動に移すのが

早ければ早いほど、

 

試合に出られる可能性がどんどん

上がっていきます!

 

是非、1対1で磨いたスキルを試合で発揮して

ください。

 

あなたの活躍に期待しています!

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!

 

f:id:nbahooper13:20190614235328j:imagef:id:nbahooper13:20190614235332j:image