2019-01-01から1年間の記事一覧

習慣がそのまま出ると言われているハビットスポーツのバスケにおいての継続することは必ずあなたの力になります!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は 継続することについて お話しさせていただきます。 "継続は力なり"と言う 言葉がありますが バスケットボールのような ハビットスポーツと言われる ものにおいては最も精通しています。 もし あなたに…

あなたは試合中何回打てますか?、ディフェンスの1番の脅威であるキャッチシュート!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は キャッチシュートについて お話させていただこうかと思います。 シューターでもないし 自分には必要ない、関係ないと 思っているあなた! キャッチシュートを 軽視しないでください。 バスケットボー…

相手をの動きを止める体の使い方

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は NBAのガードやフォアードの選手で 使えない選手は おそらくいないと言っても 過言ではないスキルを 紹介していきたいと思います。 もし あなたがこのスキルを 身につけられないと 自分より大きな相…

NBAのスター、レブロンジェームズが得意とするステップワーク、止まれることの重要性

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はストップの技術について お話させていただきます。 ストップの技術といっても ただ止まることではありません。 ストップのタイミングや仕方によって、 ストップをより有効なものに していく技術です。 …

小さいからといって諦めていませんか?自分より大きな相手の上からでも打てるフローターシュート

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はフローターシュートについて お話していこうと思います。 NBAをよく見ている人は 聞き覚えが あるかもしれませんが、 そうでない人は 聞き覚えが ないかもしれません。 例えば、 あなたが フローターシ…

NBAのガードやファアードの選手が自分たちよりも体の大きなセンターたちと戦うために使うステップワーク?!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は 日本では使ってる人があまりいない ステップワークについて ついてお話しさせていただきます! もしかするとあなたは バスケをする中では ステップワークという言葉に 聞き覚えがないかもしれません。…

NBAでもたくさん使われている?!覚えたら止められないプルアップジャンプシュート

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は覚えたら ドリブルをついていても どこからでも ジャンプシュートを 打てるようになる プルアップジャンプシュート についてお話しさせたいだきます! プルアップジャンプシュートを 習得できないと、 …

チーム練習以外での自主練の大切さ

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 そして今回はチーム練習以外での自主練習の 大切さについてお話せていただきます。 『そんな当たり前なことか、 読まなくてもわかってる。』と思ったあなた。 同じ熱量をもって自主練習することが どれだけ難…

無名大学出身でもNBAで活躍できる!?海外ではみんな使ってるロールターン

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はロールターンについて お話させていただきたいと思います。 ロールターンはスピンムーブともいわれ、 海外のガード選手やスコアラーの選手など 使用する選手が多いです。 ですが、 日本でバスケをやっ…

カイリーアービーングも試合でたくさん使ってディフェンスをかわしているドリブルスキル!ビハインドザバック

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 前回はチェンジオブペースについてお話させていただきました。 今回はビハインドザバックについて お話させていただきます。 ビハインドザバックという言葉に 聞き覚えのない方もいるとは思うのですが、 これ…

ヘッズアップ!あなたは顔を上げてバスケができいますか?

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 さて今回は、 ヘッズアップ というものについて お話させていただきます。 ヘッズアップという言葉を 聞いたことがある人も そうでない人も いると思うのですが、 バスケットボールを していく上では必ず 必…

小さくても戦うために必須のスキル!チェンジオブペース

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は小さな選手が大きな選手たちの中で 戦うためには必ず必要なスキル。 チェンジオブペースについて お話しさせていただこうかと思います。 チェンジオブペースはその名前の通り ペースを変化させる技のこ…

ボールキープ、勝負どころでの一対一にも使える?!あなたはレッグスルーを使ってますか?

こんにちは! バスケコーチングのビアードです 今回はレッグスルーについて お話させていただきます。 レッグスルー? そう思った人もいるかもしれません。 レッグスルーというのは自分の足と足の間に ボールを通す技なのですが。 これは実際にディフェンス…

アレンアイバーソンがマイケルジョーダンを倒した技。クロスオーバー!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 前回は 1対1の際に具体的に意識するといい事、 その中でも基本姿勢について お話させていただきました。 nbahooper13.hatenablog.jp 今回から基本姿勢を取った後に使う、 簡単なのに相手に効く技を数回に分け…

この姿勢を取るだけで、ディフェンスが守りづらい?!できてそうでできてない人が多いトリプルスレットポジション!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 今回と次回で 1対1の際に具体的に意識するといい事を いくつかをお話しさせていただきます。 その中で今回はボールを受けた瞬間に作るべき 基本的な姿勢 トリプルスレットポジション という姿勢について お話…

スキルを磨くだけではダメ、使うタイミングが大切です!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はその1対1の中でのスキルに ついてお話しさせていただきたいと思います。 もしあなたのハンドリングが今より上達して、 判断力も上がったら 1対1で負けることも減っていきます。 さらに試合には今より出…

マインドで負けるな!、自信を持て!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 今回は1対1の中でも大事な"心構え"について お話をししていきたいと思います。 1対1をやっていく上でも、5対5をやっていく上 でも、 "心構え"はとても大切です。 その中でも 自分のプレーに 自信を持つことは…

個の力が重要!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は1対1の重要性について話して いきたいと思います。 前回は上手い選手の"真似"をすることの大切さ をお伝えしました。 どんどん実践していってください! バスケは5人対5人でやるスポーツですが、 勝つ…

あなたはどんな選手になりたいですか?

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 今回は "真似"についてお話ししたいと思います。 どんなことを始める時もいきなり 独学で始めることは難しいと思います。 例えばあなたがバスケを始めた頃のことを 思い出してみてください。 上手な人のドリ…

いいイメージを持ってください!

こんにちは! バスケコーチングのビアード です。 今回はそのスキルを身につける前に必要となる 前段階について 伝えていきたいと思います。 今回紹介することをきちんと 継続していけるようになると あなたはプレー中どんなことにも 屈しない精神の持ち主に…

「なんで俺ばっかり?」と思っているあなた!オフハンドは使ってますか?

こんにちは バスケコーチングのビアードです 本気で毎日練習してるのに 試合に出られない。 そんなあなたが! 今やっている練習にひと工夫するだけで スムーズにボール運びができて NBA選手みたいなスキルがなくても いつでも相手を抜けるようになったら 面…