2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣がそのまま出ると言われているハビットスポーツのバスケにおいての継続することは必ずあなたの力になります!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は 継続することについて お話しさせていただきます。 "継続は力なり"と言う 言葉がありますが バスケットボールのような ハビットスポーツと言われる ものにおいては最も精通しています。 もし あなたに…

あなたは試合中何回打てますか?、ディフェンスの1番の脅威であるキャッチシュート!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は キャッチシュートについて お話させていただこうかと思います。 シューターでもないし 自分には必要ない、関係ないと 思っているあなた! キャッチシュートを 軽視しないでください。 バスケットボー…

相手をの動きを止める体の使い方

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は NBAのガードやフォアードの選手で 使えない選手は おそらくいないと言っても 過言ではないスキルを 紹介していきたいと思います。 もし あなたがこのスキルを 身につけられないと 自分より大きな相…

NBAのスター、レブロンジェームズが得意とするステップワーク、止まれることの重要性

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はストップの技術について お話させていただきます。 ストップの技術といっても ただ止まることではありません。 ストップのタイミングや仕方によって、 ストップをより有効なものに していく技術です。 …

小さいからといって諦めていませんか?自分より大きな相手の上からでも打てるフローターシュート

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はフローターシュートについて お話していこうと思います。 NBAをよく見ている人は 聞き覚えが あるかもしれませんが、 そうでない人は 聞き覚えが ないかもしれません。 例えば、 あなたが フローターシ…

NBAのガードやファアードの選手が自分たちよりも体の大きなセンターたちと戦うために使うステップワーク?!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は 日本では使ってる人があまりいない ステップワークについて ついてお話しさせていただきます! もしかするとあなたは バスケをする中では ステップワークという言葉に 聞き覚えがないかもしれません。…

NBAでもたくさん使われている?!覚えたら止められないプルアップジャンプシュート

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は覚えたら ドリブルをついていても どこからでも ジャンプシュートを 打てるようになる プルアップジャンプシュート についてお話しさせたいだきます! プルアップジャンプシュートを 習得できないと、 …

チーム練習以外での自主練の大切さ

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 そして今回はチーム練習以外での自主練習の 大切さについてお話せていただきます。 『そんな当たり前なことか、 読まなくてもわかってる。』と思ったあなた。 同じ熱量をもって自主練習することが どれだけ難…

無名大学出身でもNBAで活躍できる!?海外ではみんな使ってるロールターン

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はロールターンについて お話させていただきたいと思います。 ロールターンはスピンムーブともいわれ、 海外のガード選手やスコアラーの選手など 使用する選手が多いです。 ですが、 日本でバスケをやっ…

カイリーアービーングも試合でたくさん使ってディフェンスをかわしているドリブルスキル!ビハインドザバック

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 前回はチェンジオブペースについてお話させていただきました。 今回はビハインドザバックについて お話させていただきます。 ビハインドザバックという言葉に 聞き覚えのない方もいるとは思うのですが、 これ…

ヘッズアップ!あなたは顔を上げてバスケができいますか?

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 さて今回は、 ヘッズアップ というものについて お話させていただきます。 ヘッズアップという言葉を 聞いたことがある人も そうでない人も いると思うのですが、 バスケットボールを していく上では必ず 必…