2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくても戦うために必須のスキル!チェンジオブペース

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は小さな選手が大きな選手たちの中で 戦うためには必ず必要なスキル。 チェンジオブペースについて お話しさせていただこうかと思います。 チェンジオブペースはその名前の通り ペースを変化させる技のこ…

ボールキープ、勝負どころでの一対一にも使える?!あなたはレッグスルーを使ってますか?

こんにちは! バスケコーチングのビアードです 今回はレッグスルーについて お話させていただきます。 レッグスルー? そう思った人もいるかもしれません。 レッグスルーというのは自分の足と足の間に ボールを通す技なのですが。 これは実際にディフェンス…

アレンアイバーソンがマイケルジョーダンを倒した技。クロスオーバー!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 前回は 1対1の際に具体的に意識するといい事、 その中でも基本姿勢について お話させていただきました。 nbahooper13.hatenablog.jp 今回から基本姿勢を取った後に使う、 簡単なのに相手に効く技を数回に分け…

この姿勢を取るだけで、ディフェンスが守りづらい?!できてそうでできてない人が多いトリプルスレットポジション!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 今回と次回で 1対1の際に具体的に意識するといい事を いくつかをお話しさせていただきます。 その中で今回はボールを受けた瞬間に作るべき 基本的な姿勢 トリプルスレットポジション という姿勢について お話…

スキルを磨くだけではダメ、使うタイミングが大切です!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回はその1対1の中でのスキルに ついてお話しさせていただきたいと思います。 もしあなたのハンドリングが今より上達して、 判断力も上がったら 1対1で負けることも減っていきます。 さらに試合には今より出…

マインドで負けるな!、自信を持て!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 今回は1対1の中でも大事な"心構え"について お話をししていきたいと思います。 1対1をやっていく上でも、5対5をやっていく上 でも、 "心構え"はとても大切です。 その中でも 自分のプレーに 自信を持つことは…

個の力が重要!

こんにちは! バスケコーチングのビアードです。 今回は1対1の重要性について話して いきたいと思います。 前回は上手い選手の"真似"をすることの大切さ をお伝えしました。 どんどん実践していってください! バスケは5人対5人でやるスポーツですが、 勝つ…

あなたはどんな選手になりたいですか?

こんにちは! バスケコーチングのビアードです! 今回は "真似"についてお話ししたいと思います。 どんなことを始める時もいきなり 独学で始めることは難しいと思います。 例えばあなたがバスケを始めた頃のことを 思い出してみてください。 上手な人のドリ…

いいイメージを持ってください!

こんにちは! バスケコーチングのビアード です。 今回はそのスキルを身につける前に必要となる 前段階について 伝えていきたいと思います。 今回紹介することをきちんと 継続していけるようになると あなたはプレー中どんなことにも 屈しない精神の持ち主に…