小さいからといって諦めていませんか?自分より大きな相手の上からでも打てるフローターシュート

んにちは!

 

バスケコーチングのビアードです。

 

 

今回はフローターシュートについて

お話していこうと思います。

 

f:id:nbahooper13:20190812211355j:image

 

NBAをよく見ている人は

聞き覚えが

あるかもしれませんが、

 

 

そうでない人は

聞き覚えが

ないかもしれません。

 

 

例えば、

 

 

あなたが

フローターシュート

打てないと

 

あなた

ゴール下までドライブしていったときに

 

目の前に自分より15cmほど

大きなディフェンスが

現れたとします。

 

f:id:nbahooper13:20190812211600j:image

 

その時

普通のレイアップをしても

当然ブロックされてしまいます。

 

選択肢としては、

 

ブロック覚悟で突っ込みレイアップ

 

普通にレイアップに上がるふりを

してダブルクラッチをしたり、

 

ブロックに来たらセンターに合わせたり

 

または

止まったり、キックアウトなど

だと思います

 

ブロック覚悟で突っ込んだり、

ダブルクラッチ

 

ディフェンスの上からダンクを

できるほどの跳躍力や

 

ステファンカリーのような

ハンドリングがあなたにないと

お勧めはできません。

 

f:id:nbahooper13:20190812211522j:image

 

仮に

 

ダブルクラッチをするにしても

自分のマークマンを抜き去って

いないと難しいですし、

 

まず、ダブルクラッチをするとしたら

タフショットになってしまします。

 

タフショットというのは

決められればいいですが、

外してしまうリスクや

 

怪我をするリスクがあります。

 

f:id:nbahooper13:20190812212009j:image

 

ですから、

 

かなり練習をしてからでないと

シュートセレクトとしては

良いとは言えません。

 

どの選択をするとしても、

おそらく困った場面

直面すると思います。

 

f:id:nbahooper13:20190812212112j:image

 

反対に

 

フローターシュート

打てるようになると、

 

 

先ほど挙げた選択肢の中に

フローターシュート

加わるだけですが

 

簡単に自分よりも15cm

大きな相手から得点することが

できるようになります。

 

f:id:nbahooper13:20190812212544j:image

 

また

 

使いどころによっては

 

ファールされながらでも

比較的にゴールを狙いやすいので

 

バスケットカウント

取ることもできます。

 

もしかしたら

 

接戦で

 

そのバスッケトカウントによって

チームを勝たせられるかもしれません。

 

f:id:nbahooper13:20190812212518j:image

 

ではここからは

 

フローターシュートとは

何なのかということと、

 

その練習方法について

お話していこうと思います。

 

 

フローターシュートというのは

 

主にガードやフォアードのような

体がそこまで大きくない選手たちが

 

大きな選手たちのブロックを

避けながら打つシュートです。

 

f:id:nbahooper13:20190812212239j:image

 

では、

次に練習方法です

 

ゴールやノーチャージングエリアの

近くといった比較的近い距離

ボールを浮かす感覚に慣れてください。

 

慣れてきたら、

 

フリースローラインの手前や

ローポストより少し離れた

くらいの位置から打っていってください。

 

f:id:nbahooper13:20190812212704j:image

 

注意点としては

 

手首の感覚と、最後ボールを放つ時の

感覚を意識していってください。

 

また

 

手首でしっかりとスナップを

効かせて打てる人もいますが、

 

それが難しい人は回転

かけずに打っていってください。

 

あとは、

 

ドライブの中でこのシュートを

使うときは打つ前に

少し減速すると打ちやすいです。

 

f:id:nbahooper13:20190812212737j:image

 

イメージが湧かない場合は

すぐに自分に聞いてください

 

ここまで読み終えたあなた!

 

 

今すぐに動き出してください。

 

一秒でも早くフローターシュート

身につけて、たくさん使ってください。

 

f:id:nbahooper13:20190812212747j:image

 

それではまた!