NBAでもたくさん使われている?!覚えたら止められないプルアップジャンプシュート

んにちは!

 

バスケコーチングのビアードです。

 

 

今回は覚えたら

ドリブルをついていても

 

どこからでも

 

ジャンプシュートを

打てるようになる

 

プルアップジャンプシュート

 

についてお話しさせたいだきます!

 

f:id:nbahooper13:20190812121253j:image

 

プルアップジャンプシュート

習得できないと、

 

あなたは

 

ドリブルをついてる状態から

ジャンプシュートを打つ

という選択肢を持つことができません。

 

それはつまり

 

あなたの

オフェンスの幅を狭める

ことを意味します。

 

f:id:nbahooper13:20190812121314j:image

 

例えば、

 

1対1の場面で言うと

 

もしあなたが

プルアップジャンプシュート

習得できなければ

 

オフェンスパターンとしては

 

ドリブルをつかないで

ピボットや、ジャブステップで

相手をずらしシュートを打つか

 

ドリブルフェイクやシュートフェイクで

ずらしてドライブをする

 

この場合、

ディフェンスとしては

かなり守りやすいです。

 

f:id:nbahooper13:20190812121333j:image

 

なぜなら

 

 

最初に

シュートを打つ選択肢を

なくすために距離を

詰めておけば

 

あとはドリブルをつくので、

そうなればドライブを警戒して下がれば

安全に守れるからです。

 

 

このようにもし

あなたがプルアップジャンプシュート

習得できないと

 

下がって守られた時、

対応に困ってしまいます。

 

f:id:nbahooper13:20190812121734j:image

 

また

 

5対5や3対3の中でも

キャッチしてすぐにドライブ

すると見せかけて

 

ドリブルを一回つき、

プルアップジャンプシュート

狙うといった

 

より少ないドリブルで

シュート打つといった

攻撃もありますが、

 

あなた

 

プルアップジャンプシュート

習得できないと

それもできません

 

f:id:nbahooper13:20190812121820j:image

 

さらにピックアンドロールの場面でも

 

ピックを使った後に

ドライブしかない選手は

下がって守られます。

 

反対に

 

プルアップジャンプシュート

習得すると

 

先ほどあげたような場面での

問題点

改善されていきます

 

f:id:nbahooper13:20190812121842j:image

 

例えば、

 

1対1の場面では

 

あなたの選択肢が増えます。

 

先ほど述べた

 

ドリブルをつかないでピボットや、

ジャブステップでずらしシュートを打つか

 

ドリブルやシュートフェイクでずらして

ドライブをする

 

これにドリブルフェイクから

ジャンプシュートや、

 

ドライブを仕掛けた瞬間に

いきなり止まって

ジャンプシュート

 

といったように、

何かをしながらいきなり

 

ジャンプシュートを

狙うことが

できるようになります!

 

f:id:nbahooper13:20190812121913j:image

 

ではそもそも

 

プルアップジャンプシュート

というのは何かと言うのと、

その練習法について

お話ししていこうと思います。

 

先ほどの例えの中で

イメージできたかもしれませんが

 

ドリブルをついてる状態や、

ドライブの最中に急に止まって

 

ジャンプシュートを打つプレーのことです。

 

f:id:nbahooper13:20190812121934j:image

 

よくNBA選手が使っているのを見かけますよね

 

難しいと思うかもしれませんが、

 

使い方や、タイミングを覚えれば

あなたにもすぐ使えます!

 

 

次に練習法ですが、

 

最初はスリーポイントラインよりも

内側で、

ジャンプシュートの届く距離で

 

ワンドリブルから

ジャンプシュートを

打つ練習を行ってください。

 

最初届かないのに

遠くから打つ練習をすると、

 

シュートフォームが崩れる

恐れがあるので、

 

フォームが崩れない距離で

練習を行ってください!

 

f:id:nbahooper13:20190812121956j:image

 

その時のポイントですが

一回しかつかない

ドリブルを強めにつくことと、

 

ストライドステップを踏んでください。

 

(右利きなら左、右のステップで踏むと踏みやすいと思います。

左利きなら右、左がいいと思います。)

 

それと、上に飛ぶことを意識してください!

 

この3つを意識しながら

1日50本以上は入れるようにしてください。

 

この記事を読み終わった

 

f:id:nbahooper13:20190812122039j:image

 

あなた

今すぐにでも行動に

移してください!